2024年7月に読んだ本・聴いた本
戦争論 (まんがで読破)
その他 Kindle戦争を肯定したり、戦争に勝つためのものではなく、戦争を論理的に理解しようとしたもの。
「孫子の兵法」と通ずるものはある。
「戦争論」が書かれた当時とは違って核兵器とかが開発されており、戦争そのものが変わってきているので戦争について今の人がよく考える必要がある。
源氏物語 (まんがで読破)
文学 Kindle大河ドラマ「光る君へ」を見ていて、「源氏物語」にも興味を持って読んでみた。
YouTubeとかの読書解説とかでなんとなくあらすじは理解していた程度の知識。
ざっくり流れを理解するにはわかりやすくていい。
リーダブルコード
JavaScript 書籍読みやすいコードを書くためのプログラミングの本。
「関数名は短いコメントと思え」など、意識していないと適当に短くつけてしまう命名ルールなどを論理的に学べます。
具体例を示して、読みにくいコード、わかりにくいコードをどうやって改善して読みやすくしていくかがわかります。
以下のような人は読んだほうがいいと思います。
・プログラミングをできるようになってきた人
・プログラミングに慣れてきた人
・自分のコードをあとから自分で見ても解読できない人
もちろん初心者が読んでもいいのだけど、これでやろうと意識しすぎてプログラミングのハードルになるようなら、まずプログラミングができるようになることが優先かも。
電子書籍で欲しかったけど、現時点ではどこも紙の書籍しかないです。