ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

アフィリエイト広告を利用しています

2022年6月に読んだ本・聴いた本

禁断のセールスコピーライティング

Webライティング Kindle

セールスコピーの書き方について書かれた書籍ですが、Webではなくチラシ、レターを例にしたものです。
とはいえ、本質は同じなので、お客様の声など、ユーザー視点で考えることが大事などは勉強になります。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お金 Audible

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

その他 Audible

メタバースについて書かれた書籍。
メタバースといってもただの3Dゲーム世界というだけでない。
あらゆるもうひとつの世界が生み出せると考えると、タイムマシーンみたいなことも仮想現実になっていくのだと理解できました。

人間失格 (まんがで読破)

文学 Kindle

千夜一夜物語 (まんがで読破)

その他 Kindle

眠れないほどおもしろい吾妻鏡―――北条氏が脚色した鎌倉幕府の「公式レポート」

歴史 Audible

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の予習、復習として聴いてみました。

史実がわからなかったり、いろいろな説があるところは、ドラマでは面白く解釈しているんだということがわかります。

しかし、権力のために騙し騙され、殺し殺され、ひどい時代です。

神曲 (まんがで読破)

その他 Kindle

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

自己啓発 Audible

GIVE & TAKEの成功、失敗をいろいろな人の実例で紹介されています。

日本人としては普通かなと思うようなことがあったりします。

いろいろなことに成功するには、自己犠牲のギバーではなく、他者志向のギバーにならないといけないと思いました。