ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

アフィリエイト広告を利用しています

2022年5月に読んだ本・聴いた本

羅生門 (まんがで読破)

文学 Kindle

君主論 (まんがで読破)

自己啓発 Kindle

最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

お金 Audible

ビットコインなどのブロックチェーンの歴史もふまえた解説書。

なんとなく理解したつもりでいたが、いろいろな経緯があって分かれたり、新しい思想のブロックチェーンがでてきていることがわかりました。

いつの間にか、ビットコインやイーサリアムもひとつではなくなってました。

2022年6月、Coincheck で暗号資産をはじめてみました。

投資、お金儲けというよりは、新しい技術に少しでも触れてみることが目的です。

超訳 孫子の兵法

自己啓発 Audible

孫子の兵法を現代のビジネスなどにもあてはまてわかりやすく解説してくれます。

映画になるようなドラマチックな作戦は悪い作戦だと心得よが、なるほどと思いました。

サイトリニューアルの教科書

その他 Kindle

サイトリニューアルの解説書。

Webサイトの制作会社ではなく、実際にWebサイトを運用する企業側向けの内容です。

中小企業だと、ここまで理解できる会社や担当者はなかなかいないし、できないだろうなと思いました。

ただ、ここに書いてあるようにコンセプトを制作前にしっかり決めるなど、Web制作会社と共有しながらすすめるのは大事だと思います。

リニューアルはデザインをきれいにするだけと思っていたりすると、最後までつくってから決済者のきまぐれで何度もやり直しになったり、運用しにくいものが出来上がったりしてしまいがちなので。

一番伝わる説明の順番

自己啓発 Audible

話をするときはまず前提知識を揃えないといけない。
知ってる人に詳しく説明すると面倒がられるし、知らない人に説明が足りないと伝わらない。

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す

自己啓発 Audible

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

自己啓発 Audible