ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

アフィリエイト広告を利用しています

2022年4月に読んだ本・聴いた本

STEPN: 動こう、そして稼ごう! DeFiの歩き方

その他 Kindle

話題の歩くだけで稼げる「STEPN」の解説本。
STEPNの仕組みや始め方について解説されています。
ブロックチェーン、NFTを使ったアプリなのであやしさや仕組みの難しさはありますが、今後、こういった新しいテクノロジーを使ったゲームなどが増えていきそうです。

これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生

お金 Kindle

初心者のためのお金の勉強本ですが、リベ大・両学長の「お金の大学」の二番煎じ感は否めません。

Kindle Paper Whiteで読みましたが、白黒だと読みやすさ、わかりやすさが格段に落ちるので、本を読み慣れていない人はすぐに読みたくなくなるかもしれません。

書籍で読むか、カラーで読めるタブレット(iPad、Fireなど)で読むほうがいいです。

同志少女よ、敵を撃て

文学 Audible

女子狙撃兵の訓練、独ソ戦争の様子が描かれる物語。

狙撃訓練の技術的な内容がかなり細かくて、なんとなくイメージはするけど理解するのは難しい。

戦争のリアルが生々しい。

黒牢城

文学 Audible

荒木村重に捕らえられた黒田官兵衛が有岡城内で起こる事件の謎解きをする歴史ミステリー?

事件の現場も見ずに状況を聴くだけで謎解きするのは、ほぼ「名探偵・黒田官兵衛」。