ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

アフィリエイト広告を利用しています

2020年7月に読んだ本・聴いた本

現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ

Web制作 Kindle

いつもはコーディングやプログラミングがメインの仕事をしてますが、企画段階から関わらせてもらえるランディングページの案件があったので、ランディングページについて勉強してみました。
本質的なところはランディングページに限りませんが、ランディングページならではの手法も学べました。
身につくまでは、実際にやりながら、読み返すというのを繰り返すことになりそうです。

沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─

Webマーケティング Kindle

「沈黙のWebライティング」の前のストーリーです。
Webサイト(ブログ)運営やSEOの本質が学べます。
2020/9/24にアップデート・エディションが発売されています。

「おカネの教室」ができるまで: 兼業作家のデビュー奮闘記

その他 Kindle

本編を読んでからだと、こちらの裏話的なものも楽しめると思います。
本を書く経緯やそのときの事情、書き上げたあとの出版するまでにしたことなど細かく書かれています。
書籍出版の実体験なので、マーケティングの勉強にもなります。

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密

お金 Kindle

中学生のクラブ活動の話なので、若い人向けではありますが、大人が読んでも十分楽しめ、おカネの勉強にもなります。
リーマンショック、タックスヘイブンなどのことも子供でもわかりやすく解説されています。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

お金 Kindle

古代バビロニアを舞台にした物語でお金について学ぶことができます。
マンガなのでさらっと2,3時間で読み終えることができます。