ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月のブログ報告 + やったこと

この記事は、最初の投稿から1年以上が経過しています。

最終更新から628日が経過しています。

2022年08月のブログ報告 + やったこと

2022年08月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2022年08月の実績
  2. 2022年08月のインプット
  3. 2022年08月の収益
    1. Amazonアソシエイト
    2. Googleアドセンス
  4. まとめ

2022年08月の実績

月間約30,000PV。
お盆休みがあったためか減っています。

Googleアナリティクス(2022年08月)
Googleアナリティクス 2022年08月
Googleアナリティクス(2020年5月~2022年08月)
Googleアナリティクス 2020年5月~2022年08月

今月は送信ボタンinput、buttonの記事が読まれました。

inputとbuttonの違いは何?送信ボタン(submit)の使い分け

HTMLコーディングのときにsubmitボタンをinputにすればいいか、buttonにすればいいか悩んでいますか?この記事ではなぜinputはよくないか、buttonにするとどんなことができるか等を解説しています。ぜひご覧ください。

2022年08月のインプット

たった1つの図でわかる! 図解経済学入門

お金 Kindle

たった1つの図=需要曲線と供給曲線の図。
これだけ理解していれば経済政策とか難しい話だけでなく一般的に買い物するものの値段もこれで説明ができるとのこと。
需要と供給とよく聞くことではあるけど、あらためて学ぶことができた。

蟹工船 (まんがで読破)

文学 Kindle

蟹工船は、缶詰工場まである蟹漁船。
一度出港すると休日も自由もほとんどない、今ではありえないような刑務所以上のブラックな環境。
労働組合とかストライキとか考えられないような人たちが集められ、ひたすら働かされる。
こういうことが横行する社会だから、共産主義に希望をもつ人が多くなるのも当たり前だなと思います。

銀河鉄道の夜 (まんがで読破)

文学 Kindle

主人公ジョバンニが友人のカンパネルラと鉄道でいろいろな銀河を旅する物語。

結局、それは死者が乗る鉄道で、カンパネルラは水難事故で死んでいた。

武士道 (まんがで読破)

その他 Kindle

欧米などは宗教を教育の基本としているのに対して、日本では宗教をあまり教育に取り入れておらず、何をもとに教育をしているのか海外からは不思議に思われるらしい。
新渡戸稲造が考えた結果「武士道」が日本の教育の基本になっていることにたどりついた。

武士は損得勘定(お金)で、自分の信念を曲げてはならない。
士農工商は権力がある人にお金が集中しないようにする優れた制度。

現代ではなぜか権力者ではなく一般庶民の教育に取り入れられて、「自らお金を稼いではいけない」「お金を稼ぐことは悪いことだ」みたいなことになっているのはおかしいなと感じた。

これを権力者が悪用すると庶民をマインドコントロールできてしまうことにも注意が必要。
実際、戦前の日本はこうなってしまったけど、結局、根本は今でも続いている。

1984年 (まんがで読破)

文学 Kindle

ドグラ・マグラ (まんがで読破)

文学 Kindle

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

Web制作 書籍

Googleアナリティクスの新しいバージョンGA4の解説書。
「マンガで楽しく学ぼう!」と書いてありますが、マンガは各章ごとに1ページだけでとてもマンガで学べるとは思えません。
本だけを読んでGA4を理解するのは難しく、実際にGA4をさわりながら困ったところを調べるために読む本です。

ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本

デザイン Kindle

デザインの良い例、悪い例を見ながら、フォントの使い方を学べます。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

Webライティング Kindle

ブログの書き方を勉強するために読みました。

文章を書くときは主眼(目的)と骨子(要素・順番・軽重)を考えるが大事とのこと。
また文章は脳で意味がわかればいいわけではなく、字面(目)や語呂(耳)の感覚も重要だということがわかりました。

その他にも細かな文章の書き方が解説してあり、小中学校の国語の授業でやったほうがいいレベルの内容でした。

読んだ本・聴いた本のカスタム投稿をつくりました。

2022年08月の収益

Amazonアソシエイト

  • 注文:25件
  • 売上:361,204円
  • 紹介料:8,710円
  • メンバー紹介イベント報酬:0円

Googleアドセンス

  • 表示:24,552回
  • クリック:38回
  • 収益額:2,695円

まとめ

2022年08月のブログ運営を、振り返りまとめました。