ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2021年08月のブログ報告 + やったこと

2021年08月のブログ報告 + やったこと

2021年8月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2021年8月の実績
  2. 2021年8月のインプット
    1. 読書
      1. 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
      2. 臆病者のための株入門 Audible Logo Audible版 – 完全版
      3. サピエンス全史 下 文明の構造と人類の幸福 Audible Logo Audible版 – 完全版
  3. 2021年8月の収益
    1. Amazonアソシエイト
    2. Googleアドセンス
  4. まとめ

2021年8月の実績

8月はお盆休みがあったためややアクセスが減りました。
月間約28,000PV。

Googleアナリティクス(2021年8月)
Googleアナリティクス 2021年8月

スクロールイベントの測定を設定したので、平均セッション時間と直帰率がおかしくなってしまいましたね。
これは仕方ないです。

Googleアナリティクス(2020年5月~2021年8月)
Googleアナリティクス 2020年5月~2021年8月

今月は、「jQuery」の記事がいちばん多く読まれました。
1年以上前に書いた、結構、初期の記事ですが、なぜかアクセスが増えてきました。
オワコンといわれるjQueryもまだまだWeb制作では欠かせないものとなっています。

【WordPress】jQueryの導入手順(読み込み、使い方)【JavaScript】

「jQuery」のはじめかたについて知りたいですか?この記事では「jQuery」の使い方(読み込み、書き方、チェック方法)について解説しています。あわせて、WordPressでの使い方についても解説します。ぜひご覧ください。

2021年8月のインプット

読書

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

お金の定番本。

アメリカの話だけど、大多数の人は日本と同じようにお金リテラシー低いんだなと思いました。

なぜか電子書籍がないので、紙の書籍を購入するほかありません。

臆病者のための株入門 Audible Logo Audible版 – 完全版

Audibleのボーナスタイトルになっていた株の入門本です。

Audibleで聴くと、()を毎回「かっこ」と読まれるのがちょっと気になります。結構、回数が多いので。

計算式は音声で聴くよりも文字を見たほうが頭に入る感じはします。

Audibleは、1ヶ月無料体験で申し込めます。

サピエンス全史 下 文明の構造と人類の幸福 Audible Logo Audible版 – 完全版

先月に引き続き、Audibleのコインで下巻を読んでみました。(聞いてみました)

大航海時代、近代のことが勉強になりました。

中国人やインド人がお金や技術があっても新しい場所をさがして、支配しようとしなかった。
興味がなかったというか、そこまで考えつかなかった。

ヨーロッパ諸国は資本主義、市場経済の考えができてきたので、新しい市場を求めていろいろ場所を支配していった。
資本主義がいろいろな科学技術などの発展につながったけど、それによって原住民が滅ぼされたり、いい面もあり、悪い面もあった。

2021年8月の収益

Amazonアソシエイト

  • 注文:27件
  • 売上:371,403円
  • 紹介料:6,828円
  • メンバー紹介イベント報酬:6,500円

Googleアドセンス

  • 表示:70,185回
  • クリック:54回
  • 収益額:3,863円

Amazonビジネス、Amazon Prime Videoで報酬が発生したので、ほぼ先月の2倍です。
これを継続してきたい。
Googleアドセンスは横ばいです。

まとめ

2021年8月のブログ運営を、振り返りまとめました。

「jQuery」はまだ使われていて、学習しようとする人も多いみたいです。
「jQueryはオワコン」といっている人もいるけど、世の中の大多数のサイトはまだそこまですすんでいなくて、結局、「現場の仕事をはじめたらjQueryを学ばないといけない」ということが多いのだと想像しています。