ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月のブログ報告 + やったこと

この記事は、最初の投稿から1年以上が経過しています。

最終更新から385日が経過しています。

2023年03月のブログ報告 + やったこと

2023年03月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2023年03月の実績
  2. 2023年03月のインプット
  3. 2023年03月の収益
    1. Amazonアソシエイト
    2. Googleアドセンス
  4. まとめ

2023年03月の実績

月間約25,000PV。
ほぼ横ばいです。

Googleアナリティクス(2023年03月)
Googleアナリティクス 2023年03月
Googleアナリティクス(2020年5月~2023年03月)
Googleアナリティクス 2020年5月~2023年03月

今月はWindowsクリップボード履歴の記事が多く読まれました。

コピーを複数保存したい!Windowsクリップボード履歴の使い方

Windowsで何度もコピペするのが面倒だと思っていますか?この記事では、コピーを複数保存できるWindowsの機能「クリップボード履歴」の使い方について紹介しています。ぜひご覧ください。

2023年03月のインプット

プログラマの数学 第2版

Web制作 Kindle

プログラマに必要な数学をクイズなどを使ってわかりやすく解説してくれる本。
論理式とか昔なんとなくやった程度だけどあらためて学習できました。
それでも難しい部分もあります。
Kindleで見たけどコントラストが低いのでカラーのタブレットとか紙の本のほうが読みやすいと思います。

React.js&Next.js超入門 第2版

JavaScript Kindle

React.jsの基本から学べる本。
Next.jsは6章あるうちの1章程度。

基本的には手を動かしながら学べて、後から詳しく解説という流れなのでわかりやすい。
ただ、バグ、ミスがあるので注意。(時間がたって古くなっている情報もある)
インストールするもののバージョンは重要。

バグ、ミスを解説、修正してくれているページがあるので参考に。
https://qiita.com/SolKul/items/c2f03652267951419a2e

多少プログラミングしたことがある人であれば「”動かない” → ”データを取得できてない” → ”swrなんかおかしくない?”でバージョンか何かがおかしい」となんとなく思ってくる。
しかし、まったくの初心者だと”動かない” → ”自分には向いてない”になりそうな気がします。

読んだ本・聴いた本のカスタム投稿をつくりました。

2023年03月の収益

Amazonアソシエイト

  • 注文:15件
  • 売上:280,258円
  • 紹介料:5,179円
  • メンバー紹介イベント報酬:0円

Googleアドセンス

  • 表示:45,736回
  • クリック:60回
  • 収益額:3,759円

まとめ

2023年03月のブログ運営を、振り返りまとめました。