ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2020年06月のブログ報告 + やったこと(インプット・アウトプット)

2020年06月のブログ報告 + やったこと(インプット・アウトプット)

2020年6月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2020年6月の実績
  2. 2020年6月のインプット
    1. 読書
      1. Kindle Paperwhite
      2. 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
  3. 2020年6月のアウトプット
    1. サイト改善
      1. 速度改善
    2. 広告
  4. まとめ

2020年6月の実績

まだまだ、少ないですが、着実に右肩上がりにはなっています。
週末はWeb制作者、Web勉強中の人もお休みしているみたいで毎週末アクセスが減ります。
6/5くらいにキーワード検索上位に入るページがぴょこっと伸びました。
このあたりから風向きが変わったかなという感じがします。
ただ、検索されていないキーワードなのでPVはまだそんなに伸びてません。

Googleアナリティクス(2020年6月)
Googleアナリティクス 2020年6月
Googleアナリティクス(2020年5月~6月)
Googleアナリティクス 2020年5月~6月

今月はHTMLエラーチェッカーの記事が一番多く読まれました。

HTMLエラーチェッカーの使い方【Google Chrome拡張機能】

HTMLエラーチェッカーの使い方について知りたいですか?この記事では、HTMLエラーチェッカーの基本的な使い方、オプションの使い方について解説しています。HTMLエラーチェッカーの代替となる拡張機能についても紹介しています。ぜひご覧ください。

Chrome拡張機能の記事Tweetになぜか質問がきたので、「需要ありそうだな」と思って、HTMLエラーチェッカーの使い方の記事を書いてみました。
やっぱりこういうところにヒントが眠っているんだなと実感しました。

2020年6月のインプット

読書

Kindle Paperwhite

とりあえず、Kindle Paperwhiteを購入しました。

【Amazon】Kindle Paperwhiteの選び方、1日使っての感想

Kindle Paperwhiteの選び方を知りたいですか?この記事では、Kindle Paperwhiteを実際に購入したときのオプション選定理由、1日使ってみての感想を紹介しています。ぜひご覧ください。

Kindle Paperwhiteを購入して、何を読もうかと電子書籍を探しまくり、結局、あんまり読んでないというよくない行動してます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

ブログとかWeb制作ではなく、お金の本を読んでみました。
YouTubeを見てざっくり聞いていましたが、お金のことはまだまだ知らないことばかりでした。
この本も対話形式なので読みやすくなっています。

以下のYouTube動画でもおすすめされていました。

【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜
大学生向けに「投資の始め方」を解説する【怪しい勧誘は、辞めよう】

ちなみに、「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、Kindle Unlimitedに加入すると読み放題で読むことができます。
初回30日間無料だったり、Kindle Paperwhiteを購入すると3ヵ月無料がついていたりするので、電子書籍に抵抗がなければ、単行本を購入するよりもこちらのほうがお得です。

2020年6月のアウトプット

サイト改善

速度改善

Webページ速度改善を再度、勉強しなおして、Resource Hintsなどの対応をしました。

【SEO】Webページ高速化 リソースへの事前接続【Resource Hints】

Webページ速度改善について知りたいですか?この記事では、リソースへの事前接続に有効なResource Hints(dns-prefetch、preconnect、prefetch、prerender)について紹介しています。ぜひご覧ください。

PC版だけですが、ほぼ100点の状態になりました。

改善後
pagespeed insights

広告

まだ、何も発生していません。
PVが徐々に増えてきたのでこれからです。

まとめ

2020年6月のブログ運営を、振り返りまとめました。
ブログの文章については全然成長できてないと思います。
そろそろ100日になりますが、やっとここからスタートって気もしてます。