ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2021年06月のブログ報告 + やったこと

2021年06月のブログ報告 + やったこと

2021年6月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2021年6月の実績
  2. 2021年6月のインプット
    1. 読書
      1. 本当の自由を手に入れるお金の大学
      2. マンガでわかる! 5W1H思考
      3. Webサイト・リニューアル 「見た目だけ変えた」にしない成功の手引き
      4. 嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え Audible版 – 完全版
      5. マル暴総監 Audible版 – 完全版
  3. 2021年6月の収益
    1. Amazonアソシエイト
    2. Googleアドセンス
  4. まとめ

2021年6月の実績

6月はみんなの銀行のトレンドにものって、いっきに1日で1,400PV超え。
月間でも30,000PV超えてきました。

Googleアナリティクス(2021年6月)
Googleアナリティクス 2021年6月
Googleアナリティクス(2020年5月~2021年6月)
Googleアナリティクス 2020年5月~2021年6月

今月は、「みんなの銀行」の記事がいちばん多く読まれました。
完全にトレンドですね。
長続きはしないかもしれないです。

【1000円もらえる】みんなの銀行の口座開設手順、メリット、デメリットを解説

みんなの銀行について知りたいですか?この記事では、みんなの銀行とは、口座開設手順、メリット、デメリットについて解説しています。ぜひご覧ください。

2021年6月のインプット

読書

本当の自由を手に入れるお金の大学

YouTubeチャンネル「リベラルアーツ大学」の書籍版です。

YouTubeでも解説されている内容ですが、「書籍のほうが理解しやすい」とか、「電子書籍でいつでもすぐに読めるようにしたい」とかいう人におすすめです。

お金についてほとんど学ばず、なんとなく入ってる保険とか、なんとなく払っている携帯電話料金とかの、固定費の削減には必須かもしれません。
(携帯電話料金についてはちょっと古い情報になってしまった部分もありますが)

ただ、思考停止でいわれるままやるだけでなく、この本で学んだことをもとに自分の状況にあわせてさらに学ぶ必要はあります。

マンガでわかる! 5W1H思考

5W1Hはなんとなくは知っていましたが、あらためてどうやって使うかがわかります。
マンガなので読みやすく、章ごとに解説もあるのでわかりやすいです。

2,3時間もあれば読み終わります。

Amazonプライム会員になれば、Prime Readingで無料で読むことができます。

Webサイト・リニューアル 「見た目だけ変えた」にしない成功の手引き

1年くらい前に購入して放置していたものをあらためて読んでみました。
Webサイトのリニューアルについて、準備作業をこと細かに解説されています。
自社分析、競合他社分析などは他の書籍でも書いてあるような内容です。

Kindleではなく、もう少し大きめのタブレットやPC、紙の書籍のほうが読みやすいと思います。

嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え Audible版 – 完全版

定番の自己啓発本です。
Audibleで付与されるコインで購入しました。

対話形式で青年のヒートアップ具合と哲人の冷静さが対照的です。
こういうのは書籍だとそこまで感じないのかな?
読み比べ(聴き比べ)してみるのもおもしろいかもしれません。

Audibleは、3ヶ月無料体験キャンペーンだったので申し込んでみました。

マル暴総監 Audible版 – 完全版

Audibleのボーナスタイトルで無料だったので読んでみました。(聞いてみました)

小説とかあまり読むことはないのですが、基礎知識ゼロで読んでもワリとおもしろかったです。

ところどころに小ネタがあります。

2021年6月の収益

Amazonアソシエイト

  • 注文:26件
  • 売上:306,426円
  • 紹介料:6,119円
  • メンバー紹介イベント報酬:4,500円

Googleアドセンス

  • 表示:70,311回
  • クリック:61回
  • 収益額:2,161円

アクセス数が結構増えたので、それにともなって収益も上がっています。
やっぱり、Amazonサービスの報酬が大きいですね。
サービスやキャンペーンの無料体験に申し込みがあるだけで報酬が発生します。
無料は強い。

まとめ

2021年6月のブログ運営を、振り返りまとめました。

「みんなの銀行」がトレンドの6月でした。
ブログ投稿が1週間遅かったのが悔やまれます。
トレンドになりそうなものは寝る間を惜しんでブログ書くべきでした。

とはいえ、トレンドはすぐ終わるので、トレンドに頼りすぎない記事も書いていかないといけません。