ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2020年09月のブログ報告 + やったこと

2020年09月のブログ報告 + やったこと

2020年9月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2020年9月の実績
  2. 2020年9月のインプット
    1. 読書
      1. 魔法のコンパス
      2. 革命のファンファーレ 現代のお金と広告
  3. まとめ

2020年9月の実績

まだまだ上昇はしています。
新規投稿が少ないからか、若干、停滞してきているような気もします。

Googleアナリティクス(2020年9月)
Googleアナリティクス 2020年9月
Googleアナリティクス(2020年5月~9月)
Googleアナリティクス 2020年5月~9月

HTMLエラーチェッカーの記事がだんだん落ちてきましたが、かなり初期に書いた記事がどんどん上がってきています。
ドメインの強さが上がってきたのもあるかもしれませんが、上がりそうな記事をリライトとかしてきた成果かなと思います。

画像はどっち?background-imageとimgタグの使い分け

HTMLコーディングのときにに画像の表示方法に悩んでいますか?この記事ではどのようにbackground-imageとimgタグを使い分ければいいか、実際にどんなところに使えばいいかを解説しています。ぜひご覧ください。

2020年9月のインプット

読書

魔法のコンパス

人間の中に「好き」という感情があるから戦争は無くならない。
でも「好き」が無い世界もツマラナイ。

という、タモリさんの考えがなるほどと思いました。

革命のファンファーレ」と重なる内容もあります。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

魔法のコンパス」と同じようなことも書いてます。

お金持ちになるより信用を得られる人が大事。
クラウドファンディングもオンラインサロンもこれがあってこそ成功できるらしい。

西野さんのVoicyとか聞いてると、「この話知ってるわ」って内容もあります。

まとめ

2020年9月のブログ運営を、振り返りまとめました。

Search Console見ながら、検索上位されているのにクリックされていないとか、表示されているけど順位が低いとかを見つけてリライトしていくと効果あるので、新規投稿しつつ、リライトにも力を入れていくべきかなと思っています。