ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2020年05月のブログ報告 + やったこと(インプット・アウトプット)

2020年05月のブログ報告 + やったこと(インプット・アウトプット)

2020年5月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2020年5月の実績
  2. 2020年5月のインプット
    1. 読書
      1. 沈黙のWebライティング
      2. 人を操る禁断の文章術
    2. YouTube
      1. マナブ
      2. ヒトデせいやチャンネル
      3. サラタメさん【サラリーマンYouTuber】
    3. Voicy
      1. 西野亮廣エンタメ研究所
      2. #イケハヤラジオ
      3. Webマーケター松尾茂起の頭ん中
  3. 2020年5月のアウトプット
    1. Twitter
    2. サイト改善
      1. 内部リンク
      2. 外部リンク
      3. 速度改善
    3. 広告
  4. まとめ

2020年5月の実績

心が折れるほどアクセス無いですね。
自分の場合は、収益がすべてではなく、Web制作と集客が学べればいいので、「最初はアクセスががない」、「どうやったらアクセスが増えるのか」という実験でもあるので、引き続き改善をやっていこうと思います。

Googleアナリティクス(2020年5月)
Googleアナリティクス

ブログネタが思いつかず、絞りだしたピクスタで売れた写真のまとめが一番PV多くて、「ブログってよくわからないな」って思いました。

【PIXTA】ピクスタで売れた写真 25選【画像素材】

ピクスタでなかなか写真が売れないとなやんでいますか?プロカメラマンではない人でも実際に売れた写真を紹介します。ピクスタでどんな写真が売れるのか見てみたい方はぜひご覧ください。

2020年5月のインプット

読書

今まであまり読書してきませんでしたが、徐々に読書を増やしていきます。

沈黙のWebライティング

「Webライティング」というタイトルがついていますが、ライティングだけでなく、Web制作全般、SEOについても学べます。

人を操る禁断の文章術

ブログで稼いでいる人が言ってることが書いてある気がします。
「みなさんこの本読んでるのかな」と思いながら読んでます。

本を購入したあとに気づきましたが、以下の方法であれば無料で読めるようです。

ちょっと早まった気もしますが、内容がいいので細かいことは気にしないでおきます。

YouTube

YouTubeをしっかり見ているわけではなく、作業しながら聞きながしています。
今月、ためになった動画です。

マナブ

在宅ワークに限らず作業の便利ツールが参考になりました。

【手放せない】在宅ワークの便利ツールまとめ【鬼集中を手に入れよう】

ヒトデせいやチャンネル

この動画に感化されて、この記事でブログの過程を書いています。

【ブロガーは知ってるだけで得をする】「結果」だけでなく「過程」にも滅茶苦茶価値があるという話

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

最近見はじめた(聞きはじめた)サラタメさん。
この動画では、学校では教えてくれないお金の勉強ができます。

【25分で解説】資本論 by マルクス|コロナ恐慌に搾取される前に

Voicy

キングコング西野さんがYouTubeと同じ内容をやっていて「Voicy」を知りました。
現時点では、どうせ聞くだけなら「Voicy」でいいかという気がしています。

西野亮廣エンタメ研究所

お笑い芸人でありながら、絵本作家、そしてビジネスでも結果をだしている西野さん。
オンラインサロンも気になってます。

#イケハヤラジオ

好き嫌いは分かれそうですが、それも計算なんでしょうね。

Webマーケター松尾茂起の頭ん中

沈黙のWebライティングの著者ということで気になって聞いてみました。
Webマーケティングのことだけでなく、一般的な人間関係のこと、松尾さん個人のことなどが語られています。

声がフリーザ似…たしかに。

2020年5月のアウトプット

Twitter

Twitter

自然検索ではあまりにもアクセスがないので、Twitterをはじめました。
こちらから積極的にフォローはしてませんが、自然検索とは別の流入経路ができたので、ちょっとずつこちらにも力を入れていく必要がありますね。
まだまだ機械的な投稿です。

サイト改善

内部リンク

ブログの本質的なことではありませんが、記事数が増えてきたので内部リンクを増やしました。
読者やロボットの回遊性がよくなることに期待です。

  • グローバルメニュー追加
  • フッターに「よく読まれている記事」リンク追加
  • 個別記事に「前後の記事」リンク追加
  • 個別記事に「同カテゴリ関連記事」リンク追加

外部リンク

外部リンクもOGPを取得してわかりやすくしました。

【PHP】指定したURLからOGPを取得、表示する方法【スクレイピング】

PHPでOGPを取得する方法を知りたいですか?この記事では、PHPを使って指定したURLからog:title、og:image、og:descriptionを取得、表示する方法を解説しています。ぜひご覧ください。

速度改善

GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトの広告を貼ったので、サイト速度がかなり遅くなっていました。
JavaScriptで遅延読み込みさせて、速度を改善させました。
Webフォントも速度に影響あたえてそうなので、まだ改善の余地はあります。

改善前(2020.05.29)
pagespeed insights
改善後(2020.05.31)
pagespeed insights

広告

Googleアドセンス

Googleアドセンスが承認されて、Amazonアソシエイトもはじめました。
当然ながら、現状のPVくらいじゃ収益は発生してません。

【2020年最新】Googleアドセンス審査に2回目で合格するまでにやったこと【1回目との比較】

ブログ公開後1ヶ月でGoogleアドセンス審査に合格できました。10日目に1回不合格になったので、1回目と2回目を比較しながら状況を紹介します。コロナの影響もあるようですが、審査されていないわけではないようです。

amazon

Amazonアソシエイトは180日の間に3商品購入されないと審査すらされないようになったようです。
ということは、PV無いうちに申請するとタイムリミットまでが厳しくなってしまいます。
「ブログでの稼ぎ方」とかの記事では、「簡単だからAmazonアソシエイトからはじめたほうがいい」といわれていますが、仕様の変更後は、ある程度PVが増えるまでは、Amazonアソシエイトの申請しないほうがいいかもしれません。

まとめ

2020年5月のブログ運営を、振り返りまとめました。
ブログの文章については全然成長できてないと思います。
なかなか厳しい状況ですが、いろいろ継続していきます。

やったことを、都度、Twitterでつぶやいていけば、月末に思い出さなくても、まとめるだけですみそうですね。