ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2021年05月のブログ報告 + やったこと

2021年05月のブログ報告 + やったこと

2021年5月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2021年5月の実績
  2. 2021年5月のインプット
    1. 読書
      1. わかる、Notion 徹底入門
      2. いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で利益を⽣むネット広告 「いちばんやさしい教本」シリーズ
      3. 億を売る『LP理論』: 〜最高の見込み客リスト獲得ランディングページ教本〜
  3. 2021年5月の収益
    1. Amazonアソシエイト
    2. Googleアドセンス
  4. 2021年5月にやったこと
  5. まとめ

2021年5月の実績

2,3ヶ月停滞したあとに、ゴールデンウィーク明けから1,000PV超え。
あまり要因を理解しきれていないけどアルゴリズムが変わったとかいう話は見ないから自然に伸びただけかな。

Googleアナリティクス(2021年5月)
Googleアナリティクス 2021年5月
Googleアナリティクス(2020年5月~2021年5月)
Googleアナリティクス 2020年5月~2021年5月

今月は、submitボタンの記事が再上昇しいちばん多く読まれました。

inputとbuttonの違いは何?送信ボタン(submit)の使い分け

HTMLコーディングのときにsubmitボタンをinputにすればいいか、buttonにすればいいか悩んでいますか?この記事ではなぜinputはよくないか、buttonにするとどんなことができるか等を解説しています。ぜひご覧ください。

2021年5月のインプット

読書

わかる、Notion 徹底入門

Notionは、メモやデータベースにも使えるアプリです。
さまざまな機能があって便利なのですが、多機能であるがゆえに慣れるまでは使い方に戸惑うことがあります。

Notionの書籍はこれしかないようなので、使いながら覚えるとか、ネットやYouTubeで覚えることが苦手で、書籍で学んでから使いたいという人は、これを読んでみてください。

かんたんな使用方法と、具体的な使い方は自由なので筆者なりのノウハウや使い方、テンプレートも紹介されています。

Notionに興味がある人は読んでみてください。

いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で利益を⽣むネット広告 「いちばんやさしい教本」シリーズ

「リスティング広告をはじめてやる」という人にはおすすめです。
リスティング広告の初心者でもわかりやすいようにGoogle広告の登録やキーワードなどの設定方法の説明がされています。

Web上の操作説明だけでなく、広告効果を上げるためのWebサイトの改善の仕方などトータルで解説されているので、自分の状況にあった使い方、設定をしていくことでよりよい広告効果を上げられると思います。

億を売る『LP理論』: 〜最高の見込み客リスト獲得ランディングページ教本〜

リスティング広告に関連してランディングページについても学習してみました。

電子書籍だからなのか、1ページ内の余白が多いページが結構ある気がしました。
読み放題で読める本なのでそこまで深いことは書いていませんが、初心者にはわかりやすいように思いました。

2021年5月の収益

Amazonアソシエイト

  • 注文:28件
  • 売上:234,313円
  • 紹介料:5,155円
  • メンバー紹介イベント報酬:3,000円

Googleアドセンス

  • 表示:58,021回
  • クリック:48回
  • 収益額:1,828円

アクセス数は増えたのに収益はほぼ横ばい。

2021年5月にやったこと

みんなの銀行、デザインがおしゃれで、既存の銀行とはビジネスモデルがだいぶ違っておもしろそうです。
金利が低いからあまり魅力ないなと思いましたが、新しいものを体験してみるために口座開設してみました。

まとめ

2021年5月のブログ運営を、振り返りまとめました。

Web広告運用のしごとをすることになったので、その準備でいろいろ本を読んでいます。

まだまだブログ運営も半人前でそんなに稼いでいるわけではないですが、ブログ、SEOなどの知識は活かして広告運用したいなと思います。