ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

アフィリエイト広告を利用しています

【聴き放題】Audible(オーディブル)・Amazonの聴く読書を解説【無料体験有】

この記事は、最初の投稿から2年以上が経過しています。

最終更新から819日が経過しています。

【聴き放題】Audible(オーディブル)・Amazonの聴く読書を解説【無料体験有】

「Audible(オーディブル)ってどんなサービス?」

「Audibleは聴き放題じゃないの?」

悩み

こんな悩みにお答えします。

Audible(オーディブル)はAmazonの聴く読書ができるサービスです。

書籍をプロのナレーターが読み上げてくれるので、何かをしながら聞き流すことができます。

Audible会員は無料体験期間があるので、「気になるな」という人は一度お試しで登録してみることをおすすめします。

Audible(オーディブル)に無料で会員登録する

6/29まではプライム会員限定で3ヶ月無料キャンペーンをしています。(通常は1ヶ月無料です)

退会(解約)はいつでも可能です。

(2022/1/28追記)

2022/1/28からAudibleの会員プラン が聴き放題(読み放題)になりました。

これまでは、月額1,500円を払って好きな本を選べるのは1冊だけでした。

旧プランで無料体験を使った人でも、新プランであらためて無料体験 ができるようです。

この記事では、以下について解説します。

  • Audibleとは
  • Audible会員の注意点

記事を読み終えると、Audibleについて理解でき、

目次
  1. Audibleとは
    1. 月ごとに決まったボーナスタイトルを聴くことができる
    2. 毎月1タイトル好きなタイトルを聴くことができる(1コイン付与)
    3. 購入したタイトルを返品・交換可能(購入から365日以内)
    4. 非会員価格の30%OFFで単品購入可能
  2. Audible会員の注意点
    1. 月額を払わなくてもAudibleの単品購入は可能
    2. 退会はいつでも可能
  3. おもなタイトル
    1. 人気タイトル
  4. まとめ

Audibleとは

Audible(オーディブル)はAmazonの聴く読書ができるサービスです。

書籍をプロのナレーターが読み上げてくれるので、何かをしながら聞き流すことができます。

Audible会員にならなくてもタイトルを単品で購入して聴くことはできますが、1タイトルだけ聴いてみたいという場合でもAudible会員の無料体験でお試ししてみることをおすすめします。

Audible会員(月額1,500円)になると、以下の会員特典をうけることができます。

月ごとに決まったボーナスタイトルを聴くことができる

Audible会員になると誰もボーナスタイトルを無料で読むことができます。

会員登録中にボーナスタイトルをダウンロードしておけば、退会したあとでも聴くことが可能です。

ボーナスタイトルの更新は各月の第1火曜日です。

実際に契約していて気づきましたが、Audibleの会員更新は契約日から翌月の契約日なので、契約すればよほどのことがないかぎり第1火曜日をまたぎます。

なので、実質、1ヶ月の契約で2タイトルのボーナスタイトルを聴くことができます。
なので、解約しようとしている場合でも第1火曜日が過ぎてからのほうがお得です。

とはいえ、ボーナスタイトルが自分が聴きたいタイトルであるかどうかは発表されてみないとわからないので、解約するつもりで「ギリギリになると解約忘れてしまいそうだな」という人は気にせず早めに解約手続きだけしたほうがいいのかもしれません。

毎月1タイトル好きなタイトルを聴くことができる(1コイン付与)

Audible会員になると、毎月1コインが付与されます。

付与される1コインで1タイトルと交換することができます。
これはタイトルの価格に関係なく1タイトルなので、価格の高いタイトルであればよりお得です。

また、「聴きたいタイトルが見つからない」、「聴く時間がないという場合」は、6ヶ月は繰り越しが可能です。

購入したタイトルを返品・交換可能(購入から365日以内)

購入したタイトルは、365日以内であれば返品・交換が可能です。
「ナレーターの声がイメージと違った」などの理由がある場合、返品・交換のうえ別のタイトルをあらためて購入することができます。

明確に何冊までという決まりはありませんが、たくさん読むために「1タイトル読み終わったら交換する」ような使い方はしてはいけません。

タイトル購入前にサンプルを聴くことはできるので、サンプルを聴いて納得したうえで購入することをおすすめします。

非会員価格の30%OFFで単品購入可能

ボーナスタイトル、付与されるコイン以上に聴きたいタイトルがあるという場合は、単品購入が可能です。

Audible会員であれば非会員価格の30%OFFで購入することができるので、1,500円以上のタイトルであれば非会員で単品購入するメリットはまったくありません。

Audible会員の注意点

Audibleのシステムがわかりにくいので、注意しないといけない点を解説します。

月額を払わなくてもAudibleの単品購入は可能

Audibleをなんとなく名前くらいは知っているという人も、タイトルがPRされるわけではなく、Audible会員になることをPRされるので、会員にならないと聴けないのかなと思ってしまいます。

非会員でも単品購入は可能ですが、「1タイトルだけでいい」という人でも会員になった方が圧倒的にお得です。

退会はいつでも可能

無料体験期間が終わったり、聴きたいタイトルがないという場合は、いつでも退会が可能です。
購入したタイトルは退会後も聴くことができます。

ただし、コインを繰り越している場合は、退会するとコインがすべて失われるので、できるだけコインを使いきって退会するようにしましょう。

休会もできますが、条件があるので個人的には退会でいいかなと思います。

おもなタイトル

人気タイトル

Audibleをお試しするなら、単品購入するよりもまず月額会員になったほうがお得です。
退会(解約)はいつでも可能です。

「空き時間に効率よくインプットをしたい」「書籍よりも最新の情報を得たい」「書籍で興味を持った著者の話を聞いてみたい」という場合は、Voicyなどの音声メディアもおすすめです。

Voicyについては、以下の記事で解説しています。

音声メディア「Voicy」のおすすめチャンネル 6選

「Voicy」について知りたいですか?この記事では、「Voicy」でおすすめのチャンネルや「Voicy」について解説しています。ぜひご覧ください。

まとめ

Audibleについて解説しました。

Audible会員になると以下のような特典があります。

  • 月ごとに決まったボーナスタイトルを聴くことができる
  • 毎月1タイトル好きなタイトルを聴くことができる(1コイン付与)
  • 購入したタイトルを返品・交換可能(購入から365日以内)
  • 非会員価格の30%OFFで単品購入可能

Audible会員に登録するときには以下の点には注意してください。

  • 月額を払わなくてもAudibleの単品購入は可能
  • 月額1,500円で聴き(読み)放題なわけではない
  • 退会はいつでも可能

Audible会員は無料体験期間があるので、「気になるな」という人は一度お試しで登録してみることをおすすめします。

Audible(オーディブル)に無料で会員登録する

その他のAmazonサービス、Amazonデバイスについては、以下の記事で解説しています。

使っているAmazon サービス、デバイス 8選

Amazonのサービス、デバイスについて知りたいですか?この記事では、実際に使っているAmazonサービス、デバイスついて紹介しています。ぜひご覧ください。