ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

【2020年】Web制作・コーディングに役立つ おすすめブログ8選

【2020年】Web制作・コーディングに役立つ おすすめブログ8選

「Web制作・コーディングに役立つブログを知りたい」
「タイムリーな情報や知識を得たい」

そんな人におすすめのブログを紹介します。

目次
  1. おすすめブログ
    1. Webクリエイターボックス
    2. LIG
    3. サルワカ
    4. クロノドライブ
    5. ICS MEDIA
    6. Googleウェブマスター向け公式ブログ
    7. 海外SEO情報ブログ
    8. manablog
  2. まとめ

おすすめブログ

Webクリエイターボックス

海外でも活躍されていたというWebデザイナー+WebデベロッパーのManaさんのブログです。
HTML5やCSS3の新しい機能等をいち早くわかりやすくまとめているので、使い方を調べたら自然と見ている記事が多いです。
コーディングだけでなくデザインの情報も読むことができます。

POINT
コーディング、デザインの情報が得られます。

LIG

Web制作会社で有名な株式会社LIGのブログ。
Web制作でもそれぞれの担当者の記事が読めるので、デザインやコーディング等の技術情報だけでなくディレクション等の情報も得られます。

LIG
POINT
複数人の社員が書いているので、Web制作全般の情報が得られる。

サルワカ

Web制作の細かいところまで解説されています。
イラスト等が多いので初心者でもとてもわかりやすいです。
最近は更新されていません。

POINT
初心者にはとてもわかりやすくWeb制作が理解できる

クロノドライブ

コーディング代行・外注のWeb制作会社のクロノドライブ。
ブログで紹介しておきながら、コーディングガイドラインがいちばんしっかりまとめられています。
個人的には、「どこのWeb制作会社もこのコーディングガイドラインで運用すればいいのに」って感じがします。
ただ、検索ではあまりでてこないので、SEOはそこまで強くないのかもしれません。

POINT
コーディングガイドラインがわかりやすくまとまっていてる

ICS MEDIA

コーディング、WordPressができるくらいの人だとちょっと高度な記事が多いです。
GulpやVue.js等、地方のWeb制作者の技術レベルから見ると、もう何段階も上、もう何歩も先をいった情報が得ることができます。

POINT
新しいプログラミングの知識、情報が得られる

Googleウェブマスター向け公式ブログ

Googleで導入される機能等の紹介、方針の変更等のSEO情報がわかります。

POINT
SEOについての情報がわかる

海外SEO情報ブログ

タイトルどおり海外のSEO情報を日本語で読むことができます。
Googleのアップデートは日本より先に導入されることが多いので、そういった情報を日本語で伝えてもらえるのはとても参考になります。

POINT
SEOについての情報がわかる

manablog

最近ではビジネス系YouTuberとして有名になマナブさんのブログ。
元々はプログラマーで、そこからブロガーとして活動していただけあって、SEO,プログラミングの情報を読むことができます。
技術的なことだけでなく、心理的なマーケティング、ライティングのこともわかるので、これからWeb制作をはじめようとする人だけでなく、今、なんとなくWeb制作をしている人にも有益な情報が得られます。
最近はあまりブログ更新されていないので、YouTubeで最新の情報が得られます。

POINT
SEO、ブログ、マーケティング、ライティング等、Web制作だけでなくビジネス全般の知識が得られる

まとめ

Web制作・コーディングに役立つブログを紹介しました。
Web制作の知識や情報のインプットにいかしてもらえればと思います。