ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2020年07月のブログ報告 + やったこと

2020年07月のブログ報告 + やったこと

2020年7月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2020年7月の実績
  2. 2020年7月のインプット
    1. 読書
      1. 漫画 バビロン大富豪の教え
      2. おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密
      3. 「おカネの教室」ができるまで: 兼業作家のデビュー奮闘記
      4. 現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ
      5. 沈黙のWebマーケティング
  3. まとめ

2020年7月の実績

やはりトレンドにのっただけの記事だけでは、一定期間PVを稼げても長くは続きません。
「HTMLエラーチェッカー」がChromeウェブストアに復活するとともに下降してしまいました。

100日連続更新達成とともに毎日更新はやめました。
今後は、3日に1回くらいは更新していきたいなと思いつつ、その分、1投稿の質は上げていきたいと思います。

Googleアナリティクス(2020年7月)
Googleアナリティクス 2020年7月
Googleアナリティクス(2020年5月~7月)
Googleアナリティクス 2020年5月~7月

7月も引き続きHTMLエラーチェッカーの記事が一番多く読まれました。

HTMLエラーチェッカーの使い方【Google Chrome拡張機能】

HTMLエラーチェッカーの使い方について知りたいですか?この記事では、HTMLエラーチェッカーの基本的な使い方、オプションの使い方について解説しています。HTMLエラーチェッカーの代替となる拡張機能についても紹介しています。ぜひご覧ください。

2020年7月のインプット

読書

漫画 バビロン大富豪の教え

古代バビロニアを舞台にした物語でお金について学ぶことができます。
マンガなのでさらっと2,3時間で読み終えることができます。

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密

中学生のクラブ活動の話なので、若い人向けではありますが、大人が読んでも十分楽しめ、おカネの勉強にもなります。
リーマンショック、タックスヘイブンなどのことも子供でもわかりやすく解説されています。

「おカネの教室」ができるまで: 兼業作家のデビュー奮闘記

本編を読んでからだと、こちらの裏話的なものも楽しめると思います。
本を書く経緯やそのときの事情、書き上げたあとの出版するまでにしたことなど細かく書かれています。

現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ

いつもはコーディングやプログラミングがメインの仕事をしてますが、企画段階から関わらせてもらえるランディングページの案件があったので、ランディングページについて勉強してみました。
本質的なところはランディングページに限りませんが、ランディングページならではの手法も学べました。
身につくまでは、実際にやりながら、読み返すというのを繰り返すことになりそうです。

沈黙のWebマーケティング

以前、読んだ「沈黙のWebライティング」の前のストーリーです。
Webサイト(ブログ)運営やSEOの本質が学べます。

まとめ

2020年7月のブログ運営を、振り返りまとめました。

今後は、連続更新だけにこだわるのはやめて、記事の質を重視して記事を書いていきます。