ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

【PIXTA】ピクスタで売れた写真 25選【画像素材】

【PIXTA】ピクスタで売れた写真 25選【画像素材】

2015年くらいに写真にとてもはまっていたときがあり、しばらくピクスタに写真をアップしていました。
それから、ときおり購入されている写真を紹介します。

目次
  1. ピクスタとは
    1. ピクスタ以外のおもな画像素材サイト
  2. 実際にピクスタで売れた写真
  3. まとめ

ピクスタとは

ピクスタは、画像・動画の素材サイトです。
無料素材はごくわずかで、基本、有料なので個人のアフィリエイター、ブロガーはよっぽど稼いでいないと使いずらいサービスです。
有料でも手軽にたくさんの素材を利用したいデザイン会社やWeb制作会社等の企業が主なターゲットだと思います。

写真素材のピクスタ

クリエイター登録すれば、自分で撮った写真も販売することができます。
多くのユーザーのニーズにあった写真でさえあれば、何度も繰り返し購入されることもあります。

趣味の写真で楽しく稼ぎたいレベルの人には、なかなか稼ぐのは難しいと思います。
ある程度、ビジネス感覚を持って写真を撮っていくことが大事だと思います。

そう考えると、あえて遠くの景勝地まででかけなくても、家の中で売れる写真は撮れるのではないでしょうか。

ピクスタ以外のおもな画像素材サイト

実際にピクスタで売れた写真

ほとんど風景写真です。

青空と阪神甲子園球場
一番売れているのは、とてもベタな夏の高校野球のときの甲子園球場の写真です。
同じような構図の写真はいくつもあるので、「選びきれなくてたまたま選ばれたのかな?」という感じです。
アクセス数も他の写真とは段違いなので、アクセス数があれば購入される機会も増えるという典型かもしれません。
えびす宮総本社・西宮神社
「開門神事福男選び」で有名な「えびす宮総本社・西宮神社」の正面からの写真。
拝殿の前があまり広くないので、写真を撮った位置がいっぱいいっぱいで全景を撮るにはレンズ選びが大切になってきます。
夜明けの琵琶湖大橋
「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」に車中泊し、早朝に日の出と琵琶湖大橋とのコラボを狙いました。
実際は日の出前のマジックアワーが最高の色合いできれいに撮れました。
「余白もほどよくあって、テキスト入れやすいのかな?」と、後付けで購入理由を解釈しています。
めいほうから見る御嶽山
めいほうスキー場の山頂付近、樹氷の隙間から見えた御嶽山。
少し朝の逆光ぎみではありますが、うまく撮れたと思います。
えびす宮総本社・西宮神社
もう一枚、西宮神社。
こちらはちょっと斜め45度くらいからの写真。
青空の色合いがいいですね。
朝もやの吉野山・蔵王堂
桜の時期の吉野山、花矢倉展望台の少し下くらいの場所から蔵王堂を見下ろす感じで撮った写真。
早朝でもカメラマンは多数で車を止める場所を見つけるのが難しいです。
朝もやと蔵王堂の明かりがいい感じです。
青空と川面に映る東京スカイツリー
秋晴れの朝に十間橋の川面に映った逆さ東京スカイツリー。
やっぱり雲一つないきれいな青空というのはいいです。
永源寺・苔庭の落葉
大垣市・円興寺の紅葉
大垣市・お茶屋屋敷の紅葉と竹林
大垣市・お茶屋屋敷の紅葉
羽島市・秋桜と伊吹山
銀杏と吉祥院天満宮
平湯大滝 ライトアップ
福井駅
霞間ヶ渓の桜
大垣市水門川の桜
相川水辺公園の桜と鯉のぼり
大垣八幡神社
大垣八幡神社
大垣市の濃飛護国神社
福井県の足羽神社
青空と阪神甲子園球場
三重県の津城
大阪・百舌鳥八幡宮

まとめ

ピクスタで売れた写真を紹介しました。
実際にピクスタで多くの収益をだしていくには、経費をかけられるプロカメラマンでないと難しいのかもしれませんが、ユーザーのニーズを理解して撮影すれば、定期的な収益を得ることはできると思います。