ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

2020年08月のブログ報告 + やったこと

2020年08月のブログ報告 + やったこと

2020年8月のブログ運営を、振り返りまとめてみます。

目次
  1. 2020年8月の実績
  2. 2020年8月のインプット
    1. 読書
      1. オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版
      2. 学びを結果に変えるアウトプット大全
  3. まとめ

2020年8月の実績

良いのか悪いのかわかりませんが、突出した記事はなく全体的にPVが上がってきています。
ほんとに少しずつですが。

3日に1回のつもりが、自分に負けて週に1回の更新しかできず。

「記事の質を上げよう」、「キーワードを意識しよう」としすぎると、記事が書けなくなってしまっています。

ある程度、思考停止で更新することも大事なときもあるかもしれません。

Googleアナリティクス(2020年8月)
Googleアナリティクス 2020年8月
Googleアナリティクス(2020年5月~8月)
Googleアナリティクス 2020年5月~8月

比率としては下がってきましたが、8月も引き続きHTMLエラーチェッカーの記事が一番多く読まれました。

入力ミスがすぐわかる!HTMLエラーチェッカーの使い方【Chrome拡張機能】

HTMLエラーチェッカーの使い方について知りたいですか?この記事では、HTMLエラーチェッカーの基本的な使い方、オプションの使い方について解説しています。HTMLエラーチェッカーの代替となる拡張機能についても紹介しています。ぜひご覧ください。

2020年8月のインプット

読書

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

「オブジェクト指向」という言葉は知っていて、プログラミングには大事だとはわかっててもなかなか使えずにいるので読んでみました。

わかりやすく書いてあるとは思いますが、オブジェクト指向初心者には実際のイメージがしずらく、後半はほとんど理解できませんでした。

オブジェクト指向が使えるようになって、もう一度、読み返すとより深く理解できそうな気はします。

学びを結果に変えるアウトプット大全

詰め込むだけのインプットだけやっていてもダメで、アウトプットのほうが2倍以上大事だということがわかりました。

具体的なアウトプットの方法だとか、どんな行動をすればいいかなどがわかります。

次は、インプット大全も見てみようと思います。

まとめ

2020年8月のブログ運営を、振り返りまとめました。

8月は更新が少なすぎたので、週1更新よりはペースを上げていきたいと思います。