ハシウェブ

Web制作、プログラミングに関する情報を発信するブログ

【2020年】おすすめビジネス系YouTuber4選 + おすすめ動画 【IT】

【2020年】おすすめビジネス系YouTuber4選 + おすすめ動画 【IT】

最近よく見るおすすめYouTuber、おすすめ動画を紹介します。IT寄りです。

目次
  1. おすすめYouTubeチャンネル
    1. 中田敦彦のYouTube大学
    2. マナブ
    3. マコなり社長
    4. しまぶーのIT大学
    5. その他のおすすめチャンネル
  2. まとめ

おすすめYouTubeチャンネル

中田敦彦のYouTube大学

オリエンタルラジオの中田敦彦さんのチャンネルで、「教育系YouTuber」と名乗っていますが、ビジネスに役立つ内容も多いです。
ホワイトボードを使った授業形式の動画になっています。
芸人のチャンネルなのでひたすら真面目に授業するだけでなく、ときどき脱線してユーモアをまじえつつなので視聴者は飽きずに見ることができます。
初期は歴史が多かったですが、文学、偉人伝から、最近は時事ネタも増えてきています。
創価学会とか消費税とかテレビではタブーな内容にも踏み込んでいます。
人気になれば当然アンチもたくさんいるようです。

YouTubeチャンネル
中田敦彦のYouTube大学
おすすめ動画
IT系だけでなく、一般の人でもおさえておきたい5Gについて解説してくれています。

マナブ

元々、プログラマー、ブロガーだというマナブさんのチャンネルです。
ブログで大成功したノウハウや、プログラミングに関することから、ビジネス、転職、人生に関することまで動画にしています。
ブログの発信している情報をYouTubeに移植するだけで、もう一儲けできている感じです。
オタクな雰囲気ですが、考え方はかなり立派で、最近は人生相談等の動画も多くなっています。
次はeスポーツ・ゲーマーを目指しているそうです。

YouTubeチャンネル
マナブ
おすすめ動画
ブログ記事の書き方を身振り手振りを交えて解説してくれています。

マコなり社長

株式会社div、マコなり社長さんのチャンネル。
強めのタイトル、サムネイルのときもありますが、そういうのも計算で、中身ではしっかり改善方法なんかも解説してくれています。
結構、反省させられる内容が多いですが、とても勉強になります。
ホリエモンにも認められています。

YouTubeチャンネル
マコなり社長
おすすめ動画
Web制作者でも詳しく理解できていない内容を、超高速ながら最低限必要な内容はしっかり解説してくれています。

しまぶーのIT大学

元Yahoo!JAPANエンジニア、しまぶーさんのチャンネルです。
最近見つけましたが、IT企業で実際に働いたことがないみとしては、よくわからなかったIT業界の事情等がとても勉強になりました。
プログラマーやこれからプログラマーを目指すような人には有益な情報が多いと思います。

YouTubeチャンネル
しまぶーのIT大学
おすすめ動画
まがいなりにIT業界のいる身でもこういう業界の構成をはじめて知りました。
忙しいのに稼げないっていうのはこういうことも関係しているんですね。

その他のおすすめチャンネル

YouTubeのシステムだと、あえておすすめしなくても関連する動画で勝手にでてくると思いますが、よく見るチャンネルだけ紹介します。

YouTubeチャンネル

まとめ

おすすめYouTuber、おすすめ動画でした。
コロナウイルスの影響で、テレワークになった人は多いと思いますが、ビジネス系YouTubeはしっかり見なくても、聞いているだけでも勉強になる内容が多いので、仕事しながら流し聞きするのにおすすめです。